B4なりの研究生活とOverwatchの宣伝

この記事は限界オタク自分語りAdvent calender 5日目の記事です。

 

オタク自分語りしがちだけど、25回も聞かせられたら全部覚えてないし、きっと見ている人もそこまでいないと踏んで自分語りしていきます。

 

経歴としては生物系で、高専から大学編入勢。

高専ではハチミツの中の微生物を調べたり、大学ではタンパク質精製したり、微生物見つける研究をしてます。大学院でロンダリングしようと考えてはいたのですが、弊学のシステムに囚われて、メリットとデメリットを天秤にかけた結果、そのまま内部進学することにしました。Dの称号はとりません。

弊ブログの技術的価値はありません。まず生物系では技術ブログみたいなものがいまいち流行りません、OSSのような、世界共通で協力して進めていくような企画は少なく、企業、大学の機密のものが多いイメージです。フリーソフトや有名な統計処理ソフトの使い方とかほんと共有してほしい(切実)。

 

大学に編入してきて、高専との一番の違いを感じたのはコネクションと予算で、高専だと消耗品しか買えませんでしたが、弊ラボでは比較的新しい機器が揃っています。現在ある研究所(名前は伏せます)に長期インターンとしてお世話になっているのですが、さらに予算と人間の能力の差を感じる日々です。金は全て。あと最近大きめの予算に組み込まれることが決定しました(強制労働の鐘の音)

 

研究の話はさておき、Overwatchしましょうみなさん。日本でそこそこ流行った後海外ほど人気が長続きしなかったゲームのイメージだと思いますが、今でも積極的にアップデートされていて、3つのロールで全29キャラクターが使えます。おすすめはメカに乗ったD.vaちゃん。


Overwatch Animated Short | “Shooting Star”

このゲームのいいところの一つがとにかく軽いところで、Thinkpad L450上で動きました(720p, 30 fps)。半年前くらいに一度ワインを盛大にノートPCに飲ませてしまい、死んで2代目はThinkpadにしています。ゲーム動かなくてPS4買ったり、Switch買ったりしてゲームしたさの気を紛らわしていたんですが、年末にはそこそこのPCを買おうとしている予定です。

 

そこで問題になってくるのが自作BTO問題。

自作にかける時間と意欲はあんまりないので、安いBTOで済ませたいという人が割といると思いますが、そのBTOのメーカー選びで困ってる。ドスパラ、マウス、パソコン工房、などなどいろいろあるが安くて有名なところにフロンティアというメーカーがある。期間限定セールで死ぬほど安いのが売っている。ただ、このフロンティア、ツイッター検索をしてみると、

f:id:tawicchi24:20181205073115p:plain

f:id:tawicchi24:20181205073134p:plain

f:id:tawicchi24:20181205073107p:plain

この通り、数日おきにフロンティアでPCを買っている人間が数人いる。

そんなやつおるか????

 

いやいない。ステマが気持ち悪くて手を出しづらい。

 

おすすめあったら教えてください....。よければフロンティア買った人の感想でもあれば嬉しい。

 

あと12/1のオタク肉会ありがとうございました。くりゅーたんはかわいい。

それでは。